トピックス

新築時に予算内で理想のインテリアを実現する!知っておきたい3つのポイント

みなさん、おはようございます。

木津川市・工務店 喜創の Co-fit コーディネーター・大西美智子です。Co-fit とは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は、リフォームの内装プラン・施工監理を経て、現在、中古の販売物件や、空室の賃貸物件に、家具や小物をセットするという「ホームステージング」を主に行っています。これまで360件以上にたずさわり、「見に来られたお客様が暮らしたくなる住まいづくり」をモットーにしています。

大西美智子のプロフィールはこちらから。

大西 美智子

マイホームを新築するとき、「こんな暮らしを叶えたい」「写真で見たあこがれのインテリアにしたい」色々と夢が膨らみますね。

家を建てる際に必要な費用と、新しい家具、カーテン、家電のすべてを予算内におさめることができれば理想ですが、足りなくて何かを削らなければならなくなることがあります。

そんな時、どうすれば理想に近づけることができるでしょう。私が10年前に自宅を新築した際の例も合わせて、知っておきたいポイントをお伝えします。

建物本体にかかる費用は最優先

家を構成する構造材や断熱材、サッシなどは、家自体の性能や耐久性に大きく関わってきます。加えて、後から替えることが困難な部分でもあります。

性能や品質によって価格の幅がありますが、安さだけで決めるのではなく、性能や耐久年数、メンテナンスにかかる費用も合わせて考慮したいところです。

バルコニーのデザインや窓ガラスも価格の幅があり、10万円単位で費用が変わる部分です。

さらに、防火地域・準防火地域に建てる場合には様々な規定があり、防火サッシを使用しなければならないケースがあります。網入りの防火ガラスより透明な防火ガラスのほうが高価になりますので、建てる地域の確認もしておくとよいですね。

また家の形は、凹凸が少ないシンプルな形のほうが、施工費用を抑えることができます。

いずれにしても施工会社とよく相談して、納得できるものにしていきましょう。

外回りの工事も要検討

「外構」と呼ばれる家の外回りには、ポストが付いた門柱やアプローチ、駐輪・駐車場、ウッドデッキ、フェンス、植栽などがあります。

こちらも仕上げによって、数10万~100万円単位で費用が大きく変わってきます。植栽などは、住み始めてから何を植えようか考えたり、DIYできたりする箇所がありますので、建てた後で手を加えるケースもあります。

電気配線や水道工事に関しては専門業者に任せたい部分ですので、家と同時に打ち合わせをすすめましょう。

暮らしの中で何を大切にしたいかを考える

キッチンや洗面、浴室などの水回りも夢が膨らむスペース。広々として最新の機能がついたものや、カフェやホテルのようにタイルや造り付け家具で仕上げたおしゃれなものにも惹かれますね。

毎日使う場所ですから、叶えたいことを具体的にイメージして、絞っていきましょう。

その際、写真や実物を見るのも効果的ですが、現在の暮らしと照らし合わせてみると、よりイメージしやすくなります。

私が10年前自宅を新築した時にこだわったのはお風呂とトイレです。比較的高価なものにしましたが、キッチンと洗面は既製品で費用を抑えました。

お風呂は1坪(1616)サイズや0.75坪(1216)が手頃な価格帯を占める中、割高な1317サイズを選択、トイレはタンクレスにしました。

理由は、敷地約16坪の狭小住宅のため「1616のお風呂は厳しいけど、今住んでいるマンションの1216より広くしたい」「トイレ内の可動スペースを少しでも広く取りたい」という思いがあったからです。毎日快適に使用できているので、費用をかけて良かったと感じています。

床や壁、ドアなどのインテリアに関しては、既製品でイメージに近いものを選び費用を抑え、照明は使用したい器具に合わせて位置や下地を調整しました。

新調したのはソファと本棚、リビングのカーテンで、その他のインテリアは既存のものを使いながらゆっくり進めています。

家具家電を住宅ローンに組み込めるケースもありますので、施工会社に相談してみるのもよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?予算内で理想の住まいを実現するには「こんなふうに過ごしたい」という具体的なイメージを持つことと、「全体の費用と、建てた後からでもできることを把握する」ことがとても大切です。

経験豊かな業者なら、理想に近づけるためのアイデアを豊富に持っています。理想のプランと予算内のプランを吟味して、納得できる家づくりをして下さいね。

 

喜創の「インテリアコーディネーターと創る家」では、お客様の疑問点を丁寧に解消し、インテリアコーディネーターが理想を叶えるお手伝いをしています。

相談会や勉強会も随時開催しています。

・【住まいの困りごとを相談したい方へ】住まいの無料相談会
・【新築・土地探しをご検討中の方へ】土地・家づくり勉強会
・インテリアコーディネーターによる無料オンライン相談会

ぜひお気軽にご相談くださいね。

京都府木津川市・奈良市で展開!ママの声を形にする住宅会社“らく住む”

喜創の新しい家づくりブランド「らく住む」が誕生しました。
5,000件以上の実績を誇る、女性インテリアコーディネーターと進める家づくりを是非ご体験ください。
木津川市・奈良市周辺エリアの方は、モデルハウス見学会へ是非一度ご参加ください!

イベント情報

『新築を探しているけど、お金が…』
『間取りについて、強いこだわりがある』
『住宅会社・工務店を何社も周った結果、何で決めたらいいかわからない』

という方は、是非一度「らく住む」モデルルームへご来場ください。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、らく住むの新築モデルハウスを一度ご覧ください!


らく住む
https://rakusumu.net/

モデルルーム見学会
https://rakusumu.net/event/

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)