トピックス

【Co-fitのインテリアコーディネーターにインタビュー】大西美智子さんってどんな人?(後編)

こんにちは!木津川市の工務店 株式会社喜創です。

喜創の家づくりブランド・Co-fitには、多くのインテリアコーディネーターさんがいます。
今日は「大西美智子さんってどんな人?」の続編をお届け♪ 

【Co-fitのインテリアコーディネーターにインタビュー】大西美智子さんってどんな人?(前編)

大西さんは、「ステージング」という仕事も手掛けているインテリアコーディネーターです。

大西美智子さんのプロフィールはこちら

今日は、大西美智子が思う、インテリアコーディネーターという仕事の現実や、喜創の「インテリアコーディネーターと創る家」でできることなどを伺いました。

インテリアコーディネーターという仕事の現実

_喜創の仕事に携わるようになったきっかけを教えてください。

喜創の家づくりブランド・Co-fitのインテリアコーディネーターである香取美智子さんの講座に参加したことがきっかけです。

_喜創の「インテリアコーディネーターと創る家」の企画についてはどんな印象を持ちましたか?

とてもいい取り組みだなと思いました。家づくりの中で、インテリアはどうしても後付けなんですよね。コーディネーターの地位もとても低いんです。住宅会社でも営業さんと設計さんである程度決めてしまって、「あと細かいことやっておいてね」的なかんじで。

それなのに、後々になって「イメージしてた家具が入れられない」ということになると、コーディネーターの責任になってしまうような立場だったりして……

_一番大変な役割じゃないですか!

形が決まってからお客様の要望を盛り込むのは大変ですよね。私はそういった仕事にはついていませんが、いろんな方面からそういう話を聞きました。

_制約のある中でしか、インテリアコーディネートの仕事ができないってことですよね。なのに、お施主様が満足できない場合は、その責任はインテリアコーディネーターにあるなんて納得できませんねー。

家づくりに初期段階から関わることでインテリアコーディネーターができること

一番のメリットは建物だけでなく、お客様が望む生活スタイルまで、トータルでつくることができる、ということだと思います。それと経験上、作ったものが10年後どうなるか、20年後どうなるかを想像できるので、子どもの成長や家族構成の変化、物の傷み具合といった変化も見据えながらお客様にアドバイスできると思います。

実際に生活している中での困っていることとか、「ここがこうだったらいいのにな」と感じていらっしゃることって、繰り返しお話を聞いていると見つかると思うんです。そういう困っていることやご要望をベースにして、「こうしていきましょう」という提案をしていきたいですね。

_リフォームの仕事のご経験も活かすことができますね。

そうですね。実際に現場に足を運んで関わった物件の数だけは多いので(笑)。特技としては、図面を見ただけでその間取りの問題点が分かることでしょうか。「この間取りなら、こういったことでお困りなんだろうな」などが分かります。写真を見れば、そういう問題が発生する背景まで分かります。

_ホームステージングではグリーンも扱っていらっしゃいますよね。グリーンの一番の魅力は何ですか?

一番は癒しでしょうか。人工のものでも生の植物と同じように癒しを感じる効果が科学的に立証されているようです。グリーンが1個あるだけで周囲の空気がガラッと変わると思うんですよね。葉っぱのカタチなどで個性的な雰囲気を創ることもできます。例えばシャープな形のものなら、フォーマルなかんじとか、緊張感も生まれるので、リラックスの効果だけじゃないんですよ。

合わせる植物によっても、その空間の雰囲気を変えることができますね。

Co-fitのインテリアコーディネーターへの思い

Co-fitのインテリアコーディネーターはそれぞれみなさん得意分野が違っていますし、それぞれに好きな世界観があります。刺激もありますし、自分に足りない部分をお互いが補えるのもいいなと思います。

_インテリアコーディネーターさんの紹介ページを見ていても、それぞれ個性がありますよね。

例えば今関わっている仕事の中で「この部分はあまり詳しくないな」というようなことがあった場合、自分以外のCo-fitのインテリアコーディネーターさんに助けてもらうことができます。

_喜創というチームの中に、さまざまなタイプのインテリアコーディネーターさんがいるのは、お施主様にとっても大きなメリットですね。

大西さん、たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました!喜創では、YouTubeで動画も紹介しています。ぜひご覧くださいね。

【動画】インテリアのプロが自宅公開!狭い部屋でも快適に過ごそう


京都府木津川市・奈良市で展開!ママの声を形にする住宅会社“らく住む”

喜創の新しい家づくりブランド「らく住む」が誕生しました。
5,000件以上の実績を誇る、女性インテリアコーディネーターと進める家づくりを是非ご体験ください。
木津川市・奈良市周辺エリアの方は、モデルハウス見学会へ是非一度ご参加ください!

イベント情報

『新築を探しているけど、お金が…』
『間取りについて、強いこだわりがある』
『住宅会社・工務店を何社も周った結果、何で決めたらいいかわからない』

という方は、是非一度「らく住む」モデルルームへご来場ください。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、らく住むの新築モデルハウスを一度ご覧ください!


らく住む
https://rakusumu.net/

モデルルーム見学会
https://rakusumu.net/event/

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)