トピックス

見せる収納!スッキリ心地良いリビングをつくる4つのポイント

みなさん、おはようございます。

木津川市・工務店 喜創の Co-fit コーディネーター・大西美智子です。Co-fit とは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は、リフォームの内装プラン・施工監理を経て、現在は主に中古の販売物件や、空室の賃貸物件に、家具や小物をセットするという「ホームステージング」を行っています。これまで300件以上にたずさわり、「見に来られたお客様が暮らしたくなる住まいづくり」をモットーにしています。

 

今回は、リビングのお悩み解決についてまとめてみました。

リビングは、いつもきれいにしておきたいけれど、家族の物が集まって、乱雑になりがちな場所です。私の得意とする見せる収納を中心に、スッキリと心地良く過ごすにはどうしたら良いのか、4つのポイントをお伝えします。

 

毎日眺めていたいものを飾ろう!

例えば、お気に入りの小物や植物、思い出の写真……。「これはお客様に見せられる?見せたくない?」と、あれこれ考えてしまって置き場所に悩んでいませんか? リビングはお客様が来られることもありますが、一番多くリビングで過ごすのは、家族ですよね。家族やご自身が毎日眺めていたいものを、一番に考えましょう。それをベースにすると、自然に心地良いリビングになっていきます。

もし、あまり目に触れたくないのであれば、好きなテイストのかごや箱に入れたり、扉付きの場所へ入れたりしましょう。

自宅リビングの飾るコーナー

「自宅リビングの飾るコーナー」7.6帖の狭いスペースなので、窓のカウンターが飾って眺めるコーナー。 この日はお花がたくさんあったので、お気に入りの涼しげなフラワーベースを並べました。

素敵に見せるポイント

次に紹介するのは、喜創ショールームのリビングをアレンジした事例です。

左側から。スツールはアクセントになるだけでなく、植物やものを飾り、予備のイスとしても。高さのある植物や飾りを置くことで、テレビの無機質な感じを緩和することができます。植物の葉の揺れは、リラックス効果もあるんですよ。

ボードの中の、大きな丸いかごにはママの小さなバッグや細々したもの、長方形のかごには郵便物などを入れています。右側はお子様のコーナー。絵本や筆記用具を。端のトランクはお子様のおもちゃやブロック入れに。

棚にぴったりの大きさの四角いかごばかりだと、カラーボックスのようになってしまいます。あえていろんな形や素材のかごを使ったり、かごを置かない場所もあると、リズムがうまれておしゃれに見えますよ。

喜創ショールーム リビングのTVまわり

「喜創ショールーム リビングのTVまわり」木のぬくもりを感じるフローリングや天井のはり、作りつけのTVボードの風合いがいきるように、自然素材の小物を多く取り入れました。アイアンのかごはアクセントに。

使いやすさを重視

出しにくい、または片づけにくいと、出しっぱなしの原因になります。使う人が無理なく、出しやすく片づけやすい場所を指定席にしましょう。目安は手が届きやすい、かがまなくても取り出せる低さから目線の高さです。

区切り方は、「細かく分けるのが得意」「ざっくり入れるほうが好き」など、使う人がストレスのない方法を。

物がぴったり詰まっていることも使いにくい原因の一つです。スムーズに取り出せるよう、スペースに適度なゆとりをもたせましょう。

「自宅リビングの隠すコーナー」カーテンのむこうの棚には、プリンターや、仕事の資料、カタログなどがたくさん。窓と同じレースカーテンをつっぱりレールで取り付け、簡単に隠せるようにしています。お子様の好みのカーテンを取り付けて、お子様専用コーナーにするのも楽しいですね。

間取りを決めるときに考えておきたいこと

できるだけ具体的に、どこでどういうふうに過ごして、何を置きたいかイメージしましょう。

例えば人気のある、壁付けの飾り棚やカウンターは、壁だけで重さを支えるため、ほとんどの場合、下地の補強が必要になります。棚やのせるものが軽い場合は、不要なこともあります。もし将来取り付けたい箇所があるなら、あらかじめ補強しておくと、後からでもスムーズに取りつけることができますよ。

また、小さくてもよいので、リビング近くに扉付きの収納スペースがあると、使い勝手がよく、散らかりにくくなります。私の自宅では、リビングでよく使う薬セットや工具などを入れています。

「壁付けの飾り棚」

 

 

「オーダーの作りつけ家具」ぴったりの大きさで、照明を組み込むなど、内装と統一感を持たせられるというメリットがあります。

 

まとめ

家づくりにおける情報の中で、「おしゃれに見せる収納のおすすめポイント」や「見せる収納のコツ」といったセオリーがあふれています。

今回はほんの一部をご紹介しましたが、大切なのは住まう人が無理なく心地良く過ごすこと。木津川市エリアでは新築をお考えの方も増えています。Co-fitコーディネーターは、あなただけの心地良いポイントを見つけるお手伝いをしていますので、お気軽にご相談くださいね。

 

******** お知らせ ********  

【新企画スタート】

▶︎Co-fit オンライン無料相談会 「インテリアコーディネーターと創る家 相談会」

開催日:8月23日(日)10:00〜

担当:Co-fitコーディネーター眞鍋京子

毎月相談日に、インテリアコーディネーターが30分間、あなたのお悩みにお答えします。

お申込みは以下のフォームより

https://forms.gle/mUo5P59qYT5N3X2R6

▶︎「まったりコフィット21」

開催日:8月28日(金)21:00〜

毎月金曜日の午後9時から、インテリアコーディネーターとおしゃべりを楽しむ1時間。

ファシリテーター:Co-fitコーディネーター眞鍋京子

サポーター:Co-fitコーディネーター古田光

Co-fitコーディネーター田中カオル

*参加お申し込み方法は準備が整い次第、喜創ホームページ「お知らせ」で告知します。

▶︎「Co-fitチャンネル」

毎月1日に新動画公開!最新8/1公開 Co-fitコーディネーター大西美智子さんのお宅訪問!

 

【モニター募集】Co-fitコーディネーター 香取美智子さんと創る家

【お問い合わせ】お問い合わせフォームからお問い合わせください

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)