トピックス

木津川市の子育てコミュニティ「レイワダカラ」がFMラジオに登場しました!

木津川市の工務店・喜創です。
喜創のモデルハウスを拠点に活動している
木津川市の子育てコミュニティ「レイワダカラ」のPRで
スタッフの立石さんがラジオ出演しちゃいました♪

「レイワダカラ」の活動内容をラジオで紹介させていただきました

NPO京都コミュニティ放送「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ
こちらの

もっと身近に!~“京”do参画~
という番組です。

京都府内の地域活動で活躍する人を紹介し、
地域活動を府内のみんなに広め、地域の魅力を発見していただくことを目的としているコーナーなんです。

毎回ゲストが登場して地域活動について熱く語るコーナーに
レイワダカラを多くの方に知っていただくために、スタッフの立石さんが収録に参加した次第です。

収録音源はこちら!

1/11(月)にのOAだったのですが
こちらから聞いていただくこともできますよ♪
収録音源はこちら

前半はスリール株式会社様の「仕事と育児の両立体験プログラム」についてのお話です。「レイワダカラ」の立石さんは後半に登場します。

とても、素敵な声で初めての収録とは思えないほど、落ち着いた語り口で社内でも「慣れてる!!」と驚きの声が挙がっていました。

京都府立大学 京都地域未来創造センター ラジオ部会のメンバーがパーソナリティを務めています。立石さんにいろいろ質問してくれたのは、みねひろきさんです。

収録はこんなかんじで進みました

レイワダカラの活動場所を教えてください。

京都府の最南端・木津川市を中心に活動しています。

レイワダカラという名前の由来は何ですか?

平成から令和に変わり、新しい時代に向かって地域の皆さんがやりたいことや思いを実現できるコミュニティにしていきたいという意味を込めています。

一人では難しいことも、人が集まれば簡単にできることがあります。夢を持って人が集まるコミュニティの名前として「レイワダカラ」と名付けました。

新しい時代だからできること、聞くだけでワクワクしますね!

そうなんです。令和の時代の子育てパパ・ママさんは、自分の暮らしや生き方をどんどん楽しむ。人と同じではなく、オリジナルな育児やライフスタイルを切り拓いていかれるように思います。

そんなパパ・ママの
「もっと知りたい」
「自分たちの暮らしをもっと楽しみたい」
という思いをお手伝いしたいなと思っています。

発足したきっかけは何ですか?

レイワダカラは木津川市の工務店・株式会社喜創が運営しています。木津川市山城町のモデルハウスに事務所を構えておりますが、一昨年7月の創業以来、地域の方々のつながりの場として開放しています。

ただモデルハウスとして営業するのではなく、
「ここを地域のコミュニティとして活用してもらいたい」
「イベントやサークルにも使ってほしい」
そういった喜創の代表の思いがあり、それを具体的な形にしようと団体を作りました。

新型コロナウイルス感染症が拡大するまでは、いろいろなイベントを企画・運営していたんです。

レイワダカラのイベントだけでなく、整理収納など、暮らしが楽しくなるようなワークショップなども開いていました。

今はコロナで集まるということは難しくなってしまいましたが、地域の皆さんのコミュニティとして利用してもらいたいという思いを代表の方は持っていらっしゃったんですね。

そうなんです。
モデルハウスの中には14畳ほどのフリースペースもあります。コミュニティスペースとして貸し出してもおりますし、学研・木津やましろ教室としても利用していただいています。

1階にはキッチンもありますので、料理教室などでも使っていただきたいと思っています。

コロナでなかなか来場者が見込めないようですが、収束したあとは地域の方々がたくさん集まりそうですね。

そうなんです。早くコロナが収束してくれたらと願っています。それまでは準備期間としてオンラインでいろいろな講座も発信しています。

この場所を拠点に、地域の輪が拡がっていけばいいなと思っています。

なるほど。そうなるとますますにぎやかになっていきそうですね。レイワダカラさんの活動を具体的にいくつか教えていただけますか?

子育てをがんばっているパパ・ママや子どもたちが参加できるイベントを開催しています。

例えば、ヨガや体操、タッチセラピー、料理教室、インテリア収納、アート、教育をはじめ、「スキルアップしたい!」「これからお仕事をしていきたい」というママのための講座も行って言うます。

現在はZOOMを使って講座を開催しているので、できることは限られているのですが、レイワダカラとしてもっとがんばっていきたいと思っています。

京都府木津川市、精華町、奈良市のメンバーが各自のスキルを活かして、ワクワクできる講座を考えています。

そんなに多くの分野の講座を開催されているんですね。地域の方も注目されているのではないでしょうか?

そうですね。地域の皆さんにとってお役にたてるコミュニティづくりを目指しているので、そうであればうれしいですね。子育ての楽しさをパパやママに味わってほしいと願っていますし、応援していきたいと思っています。

私自身も子育てを経験しておりまして、孫がいます。ほかのメンバーの子育て中のスタッフもおりますし、気軽にお悩みなども相談していただければと思っています。

それは心強いですね!ところで来月イベントを開催されるそうですね。

なかなかコロナが収まらないのですが、みんなに元気になってほしいと思いまして、2月11日(祝・木)10時~15時にオンラインイベント「レイワダカラまつり」を予定しています。

講座の内容は、ヨガや英会話、インテリア、料理、座談会など。ZOOMを使ったイベントなので、どの時間帯からでも参加していただくことが可能です。

目玉イベントとして、地元出身のお笑い芸人・プルプルプル(プロダクション人力舎)さんが出演してくださるので、きっと楽しいイベントになると思います。

イベントのテーマは「愛」。いろいろな形の愛がありますが、こんな時代だからこそ、「愛」が大切だと思っています。レイワダカラまつりの座談会でも、多くの皆様と愛について語り合えたらうれしいです。

すべて無料ですので、ぜひご参加くださいね。

レイワダカラのインスタグラム、Facebook、LINEなどで随時情報を更新しています。オンラインですが、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

レイワダカラまつりの詳細はこちら

☆スケジュール
2月11日(祝日)10:00〜15:00

10:00〜10:45
 胸を開くオープンハートヨガ(やすらぎヨガ 大橋奈都子氏)       
体と心に向き合い愛溢れた穏やかな時間を一緒に過ごしましょう
        
10:45~11:00
PRtime
 
11:00~11:45
英語で遊ぼう!(cross代表 平田千夏氏)
親子で楽しく異文化体験 幼児2.3歳〜 ママパパといっしょに
      
11:45~12:00
PRTime
 
12:00〜12:30
ハート型のお菓子作り【バレンタイン編】(レイワダカラスタッフ平野祐樹・立石真弓)
       
12:30~13:00
若手お笑い芸人ライブ  
プルプルプル(プロダクション人力舎)
 
13:00~13:45
スマホでできる!あなたの好き ハートを集めるインテリアコラージュ(喜創Co-fitインテリアコーディネーター)
     
13:45~14:00
PRtime
 
14:00~15:00
 愛は世界を救う!?座談会~これからの育児(参加希望の皆さんとレイワダカラスタッフ)     
        
 
PR timeは、地域で活躍されている皆さんや皆さんとつながりたい方々のPRです。
 
【配信方法】
当日こちらからお入り下さい。
https://zoom.us/j/92908005394

参加費/無料
問 合/0120-83-3838(レイワダカラ)https://lin.ee/qeQrf6c(友達登録後フォームに入力)
お申し込みフォームや当日までのアナウンス、お得な情報はLINEで随時お届けしております。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)