トピックス

ステイホームを楽しむ!新築するとき考えたいインナーガレージの可能性

 みなさん、おはようございます。

木津川市・工務店 喜創のCo-Fitのインテリアコーディネーター・尾野実菜子です。Co-fitとは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は26年間、インテリアコーディーネータ-としてお客様のお声を聴きながら、カーテン・照明・エアコン・家具・オーダー家具などインテリアのご提案をさせて頂いております。

また、オリジナル性の高いロートアイアン(鉄)製の手すりや門扉などのデザイン設計に携わり、日々ご提案の引き出しを増やし、近年は、庭にも興味を広げ、広い意味での空間提案を心がけております。

尾野実菜子のプロフィールはこちらから。

このコラムも5回目となります。今回は室内と室外の中間にあるインナーガレージの可能性について考えてみたいと思います。

新築をお考えの人は、まず間取りに重きを置きますが、それはなぜでしょうか?

新しい暮らし、新しい家を想像したとき、その中に自分とその家族が生活している様を投影するためです。

そんな時、ただ実用性を追求するだけでなく、住む人が楽しいと感じる空間を想像するはずです。

ですが、その空間は家の中だけでいいでしょうか?

インナーガレージって?

ここでは「外壁内(建物の中)にありながら、靴のままうろうろできる空間」と位置づけます。

さて、ガレージといえば、車ですね。

例えば、リビングとガレージの間がガラス張りとなっているインナーガレージの場合、リビングからいつでも車を見ることができます。

「お気に入りの車を家の中から眺める」なんて想像するだけで素敵ですね。

では、もう少し掘り下げて、全体的な利点を考えてみましょう。

インナーガレージの利点

外と内との中間にある空間なので、このような利点があります。

・家の中ではしにくい作業ができる 
・土足作業ができる 
・汚れを気にせずに過ごせる 
・雨に濡れることなく家に入ることができる (雨がかからない)
・基礎の分の天井が高い
・家族が集まる場所ではなく、外部から遮断されているため、人目を気にせず過ごせる

つい忘れがちになってしまう、押さえておきたい点

「通常、家の中ではあるべきもの」は、いちいち言わなくてもあるもの、と潜在的に思っている傾向があります。
その為、いざ使用するときに忘れていたことに気づく場合が多いのです。よく、「忘れていた」「あれば良かった」と言われる項目が

・電気配線(照明・コンセント)
・冷暖房設備
・水栓(立水または、散水)
です。

また、趣味の空間にする際は「その趣味ならではの特殊な設備」がある場合があります。どんなことをしたいか、事前の入念な打ち合わせが必要です。

これらを踏まえて、インナーガレージで何ができる?

  1. 野外収納ができる
    車・バイク・自転車・サーフボード・スノーボード・釣り具・野球道具・キャンプ用品・おもちゃ・ベビーカーなど
  2. 作業ができる
    ステンドグラス、DIY、フラワーアレンジメント、車や自転車・バイクなどの修理など
  3. 遊べる
    ボルダリング、トレーニングジム、素振り、ゴルフパター練習、ダンス
  4. コレクションを飾れる(壁が広くとれる為)
    釣り具(ルアー)水槽、魚拓・昆虫標本・ミニバイク

ざっと分類してみました。

例えば、収納に関しては「アウトドアが趣味」「子どもは野球部で活動中」などの場合、家の中には入れたくないような荷物がたくさんあります。また、ベビーカーや三輪車、外遊び用のおもちゃなども玄関に置くとごちゃごちゃするので、インナーガレージに収納できるととても便利です。

作業のスペースで活用する場合は、車やバイク、自転車のメンテナンスをしたり、日曜大工をしたりするのにもお勧めです。インナーガレージの内部に道具置き場や照明、エアコンも完備すれば、家の中で一番お気に入りスペースになるかもしれませんね。

空間を広くとれるケースが多い為、動作を伴う遊びも可能です。上にあげたトレーニングジムや素振り以外のスポーツでもできることはあるかもしれません。

そして意外と多いのが「コレクションを飾る」という使い方です。人は、自分の好きなものは飾りたい・集めたい、という欲求があるのかもしれませんね。

インナーガレージは壁面が広く取れるため、コレクションを飾るのには最適です。

おわりに

いかがでしたか?あなたの楽しいと思える空間になりそうでしょうか?

住まう方の趣味、生活習慣は多種多様、また、月日を重ねて変化もしてきますが、インナ-ガレージは外と中をつなぐ中間の空間・そこにゆとりと楽しさが存在します。

実際に、新築でインナーガレージのある家のプランを考える場合、土地や条件の制約がありますが、実現できれば、隠れ家的空間を手に入れることができます。

今回はソフト面をお話ししましたが、ハード面はビルトインガレージとしてこちらの「新築を建てるなら、憧れのビルトインガレージに!失敗しないポイントを一挙公開!」で紹介しています。よろしければご一読ください。

新築を建てるなら、憧れのビルトインガレージに!失敗しないポイントを一挙公開!

 

******** 無料相談会情報 ********

1月30日(土)はCo-fitのインテリアコーディネーターによる無料相談会を開催します。

▶︎Co-fit オンライン無料相談会 

「インテリアコーディネーターと創る家相談会」

毎月相談日に、あなたのお悩みにお答えします。

【日時】1月30日(土)

【時間】10時〜(予約済)
    11時〜(空き
    14時〜(予約済)
    15時〜(空き)
         各30分ずつ・予約制

【料金】無料

【お申込み】こちらから

詳しくは、Co-fitフェイスブックをご確認ください。

******** 新築用地情報 ********

奈良県大和郡山にて新築用地を販売中。詳しくはこちらから

******** 勉強会情報 ********

毎週日曜日・祝日に土地の勉強会を開催!詳しくはこちらから

******** Co-fitからのお知らせ ********  

▶︎Co-fitチャンネル

毎月1日に新動画公開! 

第1回 Co-fitコーディネーター大西美智子さんのお宅訪問!「狭い部屋でも快適に過ごそう」

第2回 Co-fitコーディネーター田中カオルさんのお宅訪問!「天井の高い家って実際どうなの?」

第3回 Co-fitコーディネーター古田光さん 「家具職人」

第4回 Co-fitコーディネーター尾野実菜子さんのお宅訪問!「色からくつろぎを考える」

第5回 Co-fitコーディネーター眞鍋京子さんのお宅訪問!「子どもの絵をおしゃれに飾ろう」

第6回 Co-fitコーディネーター中筋恵子さん「新築を建てる人必見!オーダーカーテンの買い方」

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせフォームからお問い合わせください。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)