ブログ

2019.09.22 イベント

木津川市で9/29(日)開催のインテリアコーディネーターによるワークショップで講師を務めるミナさんにインタビュー(後編)!

こんにちは!木津川市の工務店 株式会社喜創です。

9/29(日)に開催するインテリアコーディネーターのワークショップ。講師の一人であるCatty ic worksのミナさんにインテリアコーディネーターのお仕事や講座の内容についてお話を伺いました。今日はインタビューの後編をお届けします。

ミナさんは、お客様の好みやお好きなものをどんなふうに引き出していくのですか?


例えば、パラパラとカタログをめくりながら家具の特長をご説明する場合ですが、必ずお客様の口から感想やつぶやきがこぼれます。それを拾い集めて、自分の中にインプットし、お勧めするものを絞り込んでいくんです。北欧風の家具を見て「これ素敵ね」と言われたら、「この家具はすっきりしたデザインなので、大きな柄のカーテンを選ぶとお部屋が華やかになりますよ」といったご説明をしながら、お話を進めていきます。

私にご依頼いただいた場合は、一度私のフィルターを通してお客様のお好みのものをお客様の代わりにご提案させていただきます。ただ、「好きだから」という理由ではなく、その照明や家具、壁紙、カーテンを選んだ理由がある点が大きな違いです。

新築した家のインテリアを考える場合は、壁紙やカーテン、照明、家具などをすべてトータルで考えることができますが、それって最初だけですよね。


長年住んでいると、「カーテンが汚れてきたから取り換えよう」というように、単品で買い替えるケースがほとんどです。例えばダイニングテーブルを単品で購入する場合、「この空間に合うもの」ではなく、自分が気に入ったものを買ってしまいがちです。結果、順にインテリアをそろえると、好きなものを買っているはずなのに、全体としてはバラバラで統一感がないということはよくあります。

好きなインテリアに囲まれているのに、何となく居心地がよくない部屋ってもったいないですね。


「でも、ひとつひとつは気に入っている家具なので、それでいい」というのであれば、それでもいいのですが。インテリアコーディネートを考えたり、意識したりしたいと思っているなら、ぜひ照明も家具もカーテンも含めてトータルで考えてほしいですね。トータルコーディネートした部屋で過ごす時間はとても快適なものになるはずです。

今回のワークショップはどのような内容になるか教えてください。




家を建てる前に知っておいて欲しいポイントを照明選びとカーテン選びについてお話ししたいと思います(基本編)。その上でウィリアム・モリスや英国・サンダーソン社などの輸入クロスにも実際に触れていただき、用意した中からお好きな壁紙を選んで簡単コーディネートを体験してもいらいます。

ミナさんのワークショップに興味を持っていただけましたでしょうか?お部屋のインテリアを変えたいなと思っている方、9/29(日)のワークショップにご参加くださいね。

9/29(日)「簡単コーディネート体験~実例を元に照明とカーテンの選び方を学ぼう~」
第1部 10:00~10:50(定員3名)/第2部 11:00~11:50(定員3名)

お申込み方法は、電話かメールでお願いします。
電 話:0120-83-3838/メール:info@kisou.net

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)