トピックス

木津川市にある『R☆Happy(アール・ハッピー)』のケーキ、食べたことありますか?

木津川市の工務店 喜創です。喜創ブログでは、ちょっとおいしいパンやランチのお店や、地元で密かな人気となっているお店を時々紹介しています。今回は、木津川市州見台にあるケーキ屋さん『R☆Happy(アールハッピー)』に行ってきました!

木津川市の新しい街・城山台から州見台に抜ける新しい道が開通し、とても便利になったエリアに『アールハッピー』さんはあります。新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、「外食はちょっと・・」という方も、せめておうちでは少しぜいたくな時間を楽しみたいと思っているはず♪ケーキには、人を幸せにする不思議なチカラがありますね。

同店は、先日ブログでご紹介した「木津川ぐるぐるグルメスタンプラリー」の加盟店でなんですよ。

 記事はこちら→木津川市の食いしん坊必見!「木津川ぐるぐるグルメスタンプラリー」って知ってますか?

2010年に地元で自分のお店をオープン!

店主の畑上さんの出身は木津川市。「パティシエールアスター洋菓子店」「くるみの木」「ヤマザキ」での修行を経て、10年前に自身のケーキ店『アールハッピー』を開店しました。

「くるみの木」ではカフェについて、「ヤマザキ」では工場について学びたかったそうで、いずれはカフェも併設したいと思っているそうです。

『R☆Happy』という店名に込められた想い

店名にある「ハッピー」は畑上さんの小学校2年生のころからのニックネームだったそう!
「はたがみって苗字からかな」
ということですが、きっとお人柄や笑顔からこんな幸せなニックネームがついたんでしょうね。

“R”には
・Rainbow 虹のようにショーケースいっぱいにケーキを並べたい
・Respect お客様やお客様がケーキを贈る方へのリスペクトの気持ちを忘れない
・Return そんなお客様にまたお店に戻ってきていただきたい
という意味が込められているそうです。

本当に素敵な店名ですね。

場所は城山台から州見台へ抜ける通り沿い

州見台はすでに成熟した住宅地でしたが、当時の城山台といえば、まだまだ更地の状態。10年の月日を経て、まさかここまでの住宅地に成長するとは畑上さん自身も思ってもいなかったそうです。

「もともとここはコンビニだったんです。最近は城山台を中心に新しい道がどんどんできて。店の前の通りも以前はそれほど車の量も多くなかったんです」

今は、奈良市に抜ける人や州見台のホームセンターに買い物に行く人なども多く、お店を知ってもらうきっかけになっているそうです。

人気はオリジナルのデコレーションケーキ

お子さんのお誕生日にはお気に入りのケーキ店にお誕生日用のケーキを予約するという方は多いと思います。

ところが、最近はキャラクターのデコレーションをやってないケーキ屋さんも多く、写真をケーキの上に印刷をするだけというところも多いのだそう。

『アールハッピー』さんには、似顔絵やキャラクターのデコレーションケーキの注文が多く、取材の日もお客様がお誕生日ケーキの受け取りに来られていました。

お子さんが描いたイラストをケーキに描いたり、お子さんの好きなキャラクターをデコレーションしたり、「世界にひとつのケーキ」は大人気です。

畑上さんのこだわりは手描き。
「時間はかかるんですけど、手描きはやっぱりぬくもりがあるので」
とオリジナルデコレーションケーキへの想いはどこにも負けません。

「昔は、アンパンマンとかが多かったんですけど、最近はやっぱり鬼滅の刃ですね」
クオリティの高いものが求められるので、作るのにもかなり時間がかかるそう。近頃は、写真を持ってこられて似顔絵入りのケーキを注文されるお客様もなりました。

「スポンジケーキの上にはキャラクターや似顔絵を描くことができるのですが、不思議なことに紙の上には描けないんです。チョコレートプレートの上に書くほうが字もきれいですね」と畑上さんは笑います。

一番人気は、とろとろなめらかな「Happyプリン」!

人気商品について伺ってみると、「ダントツで人気があるのはプリン」というお返事が返ってきました。

プリンは全卵で作るお店が多いのですが、『アールハッピー』さんのプリンは卵黄しか使っていません。生クリームもたっぷりなので、なめらかな舌触りが特長です。

オープン当時からショーケースに並んでいるプリン目当てにお店を訪れるお客様も多く、このなめらかさは病みつきになりますよ。

焼き菓子一番人気はマドレーヌ

取材の日もちょうど焼き菓子の香ばしい匂いが店いっぱいに広がっていました!
焼き菓子の中でも人気があるのは「マドレーヌ」。

「うちのマドレーヌは、発酵バターの香りを楽しんでいただきたいので、レモンなどは入っていません」

アーモンドプードルも入っている『アールハッピー』さんのマドレーヌ。いまはクリスマス使用のパッケージに入っているので、プレゼントにもぴったりです。

一緒に働いてくれるスタッフ大募集中

今は奥様と畑上さんの2人でお店を切り盛りしているため、作って販売するだけで大忙しの毎日だそう。

スタッフも募集しているので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
お仕事は、販売が主で製造補助も。土日出勤可能な方のご応募をお待ちしています!(時給は950円~)

2020年のクリスマスケーキご予約受付中

クリスマスの12月24日と12月25日は、ご予約のケーキのみを販売。当日は店頭に商品が並ばないため、12月22日までに必ずご予約くださいね。

・HAPPYクリスマス
 おしゃれなケーキトッパーとかわいい人形を飾ったクリスマスケーキ

・生チョコクリスマス
 生クリームと苺をはさんだクリスマスケーキ

・にぎわいイチゴ
 苺をふんだんに使った贅沢なケーキ

・X'masの王様ショコラ
 お子様に大人気のチョコムースのケーキ

・X'masのイチゴタルト
 「アールハッピー」人気の苺タルト

・X'masモンブランタルト
 濃厚な和栗ペーストを使用

・X'masミルフィーユ
 サクサクパイでカスタードと苺をサンド

・X'masガトーショコラ
 しっとり濃厚なガトーショコラ

・X'masレアチーズ
 濃厚な味わいのレアチーズ。下にはラズベリージャムとクッキーが隠れています

・スノーティラミス
 マスカルポーネムースとコーヒーババロアの大人ケーキ

いつもの「アールハッピー」さんのケーキが更にバージョンアップしたようなXmasケーキがいっぱいです。「クリスマスはアールハッピーのケーキで!」と思っている方は、ぜひ早めのご予約をお勧めします。

店舗DATA

店名:R☆Happy(アールハッピー)
場所:木津川市州見台3丁目8-2
電話:0774-26-3134
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
駐車場:3台
http://www.r-happy.jp/
https://www.instagram.com/rhappy.jp/

年末年始の営業

12月30日(水) 休み
12月31日(木) 10:00~17:00営業
1月1日(元旦) 休み
1月2日(土)  10:00~19:00営業
1月3日(日)  10:00~19:00営業
1月4日(月)  休み
1月5日(火)  休み
1月6日(水)  休み
1月7日(木)から通常営業

変則的な営業日、営業時間となっておりますので、皆さん間違わないようにしてくださいね。

ちなみに・・・わたくし上野が買って帰ったケーキはこちら♪どれもめちゃくちゃおいしかったです!

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)