トピックス

スタッフ ブログ

後悔しない家づくり!インテリアコーディネーターは新築の強い味方

おはようございます。Co-fitスタッフの徳永です。

今年もあと3週間ですね。大掃除の進捗具合はいかがですか?

私は11月に「ものの整理」を大方終わらせましたので、12月は「磨く」月間として、先週の日曜日には、換気扇まわり、玄関、靴磨きをがんばりました。

早めにとりかかっていてすごいと思うかもしれませんが、これも過去の経験の反省点を生かしてのこと。

数年前までは年末のお休みを生かして1日〜2日に一気にやっていたのですが、次の日に疲れが出てしまって寝込むという事態。

そのときから、年末の大掃除は「ちょっとずつ」の習慣にシフトしたというわけです。

私にとって年末の大掃除は、新年を新しく迎えるための儀式。子どもの頃からの習慣です。

お家に「今年も1年お疲れ様、ありがとう」の想いを込めてお掃除。

きれいになったお家で新しい年を迎えると、

「さて今年もがんばろう!よろしく!」の気持ちが湧いてくるので、欠かせません。

知ることから始めよう

家族の暮らしを守ってくれる、癒してくれる場所、それが「我が家」です。

喜創では、お客様の「我が家」となる家づくりを、インテリアコーディネーターとともに創りあげていきます。まずは「家づくりの流れ」を知っていただくことから始めてください。

もし今、新築を予定している方がおられ、この記事に目を止めていただいた方がおられたら、ラッキーです。

家は何度も購入するものではありません。ほとんどの方が初めてのことです。

数十年前に比べて、今は情報が溢れるほどあり、自分で理想を描くことも容易くなっているかもしれません。

でも、自分が持っている知識とリンクする情報は集まりやすいですが、

「本当はどちらがいいのか」
「実は……そうだったの!?」
など、相談して初めて知ることができることもたくさんあります。

ここで改めて契約までの流れをご理解いただくことをおすすめします。

おさえておきたい「家づくり」の流れ

カウンセリング

家を建てる時には「ああしたい、こうしたい」と希望がたくさんあるかと思います。
その中で一番大切にしたいことを家族で決めるということ。
インテリアコーディネーターは、その「一番大切にしたいこと」を一緒に探すお手伝いをさせていただきます。

土地・ローン選びの勉強

この知識が少ない方がとにかく多くいらっしゃいます。
特に土地については、専門用語も多く、知識を持っているかもっていないかで買う際の判断に大きな差がでます。
よくわからないまま、言われるがままに買ってしまったということのないように勉強しておくことで、後悔のない購入ができるというわけです。

プランや予算の計画

例えば、お子さんの数。
1人の場合、3人の場合、ご夫婦のみの場合でも間取りは大きく変わってきます。

例えば、リビング。
家族が普通に生活できるリビングが基本ではありますが、お友達を呼ぶことが多かったり、おじいちゃんおばあちゃんが集まる機会が多かったりする場合は、広さも考えておきたいところです。

そして、一番大切なポイントは、子どもも自分たちも年を重ねることで生活スタイルが変わっていくということです。
今だけのことではなく、10年後も快適に住める家を考えるために、ライフプランを考えることが非常に重要になってきます。
そのライフプランをもとに、「生活導線」「間取り」「家具」などを一緒に決めていきましょう。

住宅の機能、仕様のご説明

キッチンやお風呂だけでなく、耐震性や床暖房の有無など、住宅の性能はメーカーさんによっても様々です。
お家について学んでいく中で「これがほしい」「これはなくてもいい」というものを明確にしていきましょう。

これらを終え、ようやく参考プランのお見積もりをご提案させていただきます。

ここまでくるのに、半年ほどじっくりと相談させていただくお客様もおられます。

それは、ご希望に合わせた後悔のない家を創るためです。

インテリアコーディネーターは家づくりの強い味方!

インテリアコーディネーターさんは、いろんなお客様の現場や物件を見てこられた経験豊富な方々です。

今までを振り返ってみると、そのお仕事内容は、家が完成に近い状態で、色決めや家具入れを行うだけのものも多かったよう。「もっとこうだったらよかったのに」という苦い経験もあったようです。

そういう失敗も残念な気持ちもあるからこそ、喜創での家づくりは「インテリアコーディネーターと創る家」です。

初期の段階、プランづくりからインテリアコーディネーターが関わることで、間取りも生活導線も家具選びも安心してお任せいただけます。

しかもそのインテリア代をローンに組み込むこともできます。

もしかすると思っていたよりもお値段が……
と気になる方もおられるかもしれません。

でも、よく考えてください。

私の経験上、最初からインテリアコーディネーターさんに関わってもらうことで、

・理想の家や空間をトータルで仕上げてもらえる
・家具もカーテンも全てが揃った状態で引き渡しをしてもらえる
・家具をローンに組み込める

これらは、後悔のない家づくりの大きなポイントです。

大きな買い物には不安がつきものです。
一緒に伴走してくれるインテリアコーディネーターの存在は大きいものだと感じています。

 

お気軽にお問い合わせください

とはいえ、
「どんなインテリアコーディネーターさんがいるの?」
「まだ具体的なイメージがわかないけど、どんな相談でも聞いてもらえるの?」
という人も多いのではないでしょうか。

どうぞ、気軽にお問い合わせください。

 

家づくりのご相談

・新築のご相談
・リフォームのご相談
・土地のご相談
・このご時世に多い「お家にワークスペースを作りたい」というご相談まで、

お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

また、インテリアコーディネーターさんと気軽にトークを楽しめる企画や相談会も開催しています。

無料相談会

オンラインで30分の無料相談。

次回は12月13日(日)。担当は家具職人でもあるCo-fitコーディネーターの古田光さんです。ご希望の時間をご予約ください。

現場では、かなり男前です!

古田光さんのプロフィールはこちらから

お仕事風景はこちらから

まったりコフィット21

オンラインで1時間の無料イベント。

次回は12月25日(金)。

インテリアコーディネーターさんにお悩みを気軽に相談でき、まったりと一緒にトークを楽しめる企画です。
みんないろんな悩みがあるもので、聞いているだけでも知らず知らずのうちにインテリアや暮らしの知識が増えますよ。

ダイジェスト版はこちら 

オンラインが始めてという方は事前に入り方のご説明もさせていただきますので、安心してお問い合わせくださいね。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)