トピックス

家づくり

【2023年版】木津川市で住宅を新築するとき、リフォームするときの補助金情報

こんにちは!
木津川市の工務店・喜創です。

住宅を新築するとき、
トイレをリフォームするとき、
耐震補強をするとき、
実はさまざまな補助金を受け取ることができるってご存じでしたか?

2023年の住宅購入時に利用できる補助金制度をご紹介します。
いずれも個人で申請することはできませんので、ぜひ喜創へご相談ください。

国の補助金だけでなく、木津川市独自の補助金もあります。お気軽にご相談くださいね。

こどもエコすまい支援事業(国土交通省)

子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもエコすまい支援事業者と契約し、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅を新築する場合、1戸あたり100万円を補助します。

注文住宅の新築はこちら

リフォーム・リノベーションはこちら

先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)

補助対象期間内に既存住宅の住宅所有者等が、本事業の登録事業者である「窓リノベ事業者」と契約し、窓(ガラス)を交換(断熱改修)するリフォーム工事が対象です。

詳しくはこちらへ

給湯省エネ事業(経済産業省)

補助対象期間内に新築住宅の取得者または既存住宅の住宅所有者等が、本事業の登録事業者である「給湯省エネ事業者」と契約し、一定の性能を満たす高効率給湯器を導入したものを対象とします。

詳しくはこちらへ

※上記3つの補助金は3省の連携により、ワンストップで併用申請が可能になりました。

木津川市の住宅関連の補助金

木造住宅本格耐震改修事業費補助

対象となる住宅は、
・昭和56年5月31日に存していた木造住宅または建築、修繕等の工事中であった木造住宅
・延べ面積の2分の1以上を住宅の用に供されている木造住宅

→耐震改修工事等に要した費用の5分の4(上限100万円)が補助されます。

木津川市のページはこちら

木津川市の移住支援策

京都府の移住促進特別区域に指定されることで、市外から移住促進特別区域内の空家に移住される方に対し、京都府と連携して「移住促進事業補助金」が活用できるようになりました。

移住促進住宅整備事業 補助額180万円(府1/2、市1/2)
→登録空家を取得または賃借し自ら居住する目的で生活をするために必要な改修に対して移住者へ補助金が出ます。

木津川市のページはこちら

補助金があるのは分かっていても、対象になるのかどうか分からないという方も多いと思います。

ぜひ、お気軽にご相談くださいね!

京都府木津川市で展開!ママの声を形にする住宅会社“らく住む”

木津川市で注文住宅を建てるなら是非一度モデルハウス見学会へお越しください!
5,000件以上の実績を誇る、女性インテリアコーディネーターと進める家づくりを体験できます。

木津川市周辺で注文住宅をご検討の方、お待ちしております!!

イベント情報

『新築を探しているけど、お金が…』
『間取りについて、強いこだわりがある』
『住宅会社・工務店を何社も周った結果、何で決めたらいいかわからない』

という方は、是非一度モデルハウスへ来場してご相談ください。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。

是非、らく住むの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

「らく住む」商品プラン

「らく住む」イベント情報

イベント予約フォーム

お問い合わせ

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)