トピックス

【教えて!香取美智子さん】今は変身ソファがトレンド!くつろぎ方次第で、家具選びが変わる

新年あけましておめでとうございます! 木津川市の工務店・喜創です。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの方の働き方、暮らし方が変わった1年となりましたね。
皆さんの「住まい」への考えにも変化が生まれたのではないでしょうか。

2021年もインテリアコラムで、家づくりのヒントとなる情報をたっぷりお届けしていきますので、ぜひ読んでいただければ幸いです。
また、喜創では「インテリアコーディネーターと創る家」のモニターを募集していますので、新築を建てたいと思っている方、興味のある方はぜひこちらをご覧くださいね。

https://kisou.net/co-fit

今回は、喜創の家づくりブランド・Co-fitのインテリアコーディネーターである香取美智子さんに、「インテリアコーディネーターと創る家」について根掘り葉掘り聞いちゃうインタビュー企画「教えて!香取美智子さん」の第6弾をお届けします。

前回
【教えて!香取美智子さん】家づくりで後悔しないために、インテリアコーディネーターと家を創ろう

では、家づくりにおけるインテリアコーディネーターの役割や、喜創の「インテリアコーディネーターと創る家」の魅力について教えていただきました。

今日のテーマは、「今は変身ソファがトレンド!くつろぎ方次第で、家具選びが変わる」です。

何をしてどんなふうに“くつろぐ”のかが重要

上野:ネット通販のソファを買おうと思っていると私が言い出したら、香取さんどう思いますか?

香取さん:全力で反対します(笑)。やっぱり一度座ってみてほしいです。
安価なものは、硬くてくつろげないソファってたくさんあるんですよ。

そういえば、ヒアリングのときにお客さまの口からよく出てくるのが
「くつろぐ」って言葉です。

上野:私も多分言いますね。

香取さん:どう具体的にくつろぎたいのかを聞きたいです。
「今の住まいがくつろげない」
「お部屋でのんびりくつろぎたい」ではなく、
どう具体的にくつろげないのか
が知りたいですね。

人によっては「リラックスしたい」という場合と
「元気が出るようにしたい」という場合があります。

上野:なるほど。のんびり本を読みたいのか、家族で団らんしたいのかでも、違ってきますね。

家具に新時代到来!ソファのカタチが変わってきている理由

香取さん:インテリアの中で特に注意してほしいのがソファです。
2年前くらいから、ライフスタイルの価値観が大きく変化しているとヨーロッパでは予測されています。
ソファの形が変わってきているんです。
今までは、I型、コーナー型などはありましたが
2人がけ、3人がけのものが主流でした。

上野:うちも2人がけのソファをドーンと置いています。

香取さん:でも、今はくつろぎ方が変わってきているでしょう?
例えば、上野さんはソファで本を読んでいるんだけど
子どもはiPadでYouTubeを見ていて、
旦那さんはテレビで映画を見ているとか。

上野:確かに、それはありますね。

香取さん:昔はテレビを中心として、家族で同じことをして楽しんだんです。
今は同じ部屋にいるのに、
パパはスマホで動画を見たり、
子どもはテレビゲームをしていたり
ママは雑誌を読んでいたり……
家族が一緒にいても、違うことをして過ごしているケースが増えています。
ソファの形が自在に変えられるなど、
くつろぎ方に合わせたソファというのが出てきています。
過ごし方が変われば、家具の形も変わってくるということですね。

暮らし方が変われば求める家具も変わる

 

上野:そういえば、夫用に1人用の椅子を購入したんです。
それも、くつろぎ方の変化に知らず知らずのうちに対応していたってことかもしれません。

香取さん:インテリアコーディネーターが展示会になぜ足を運ぶのかというと
将来の「暮らし方」の予測がされているからです。

トレンドって言いかえれば、これからのライフスタイルの未来予測なの。
こういうのがおしゃれで流行りますよ、ということだけではなくて
人々の気持ちが変わってきているので、こういったものが求められますよ。

だからこの色なんです
だからこの形なんです
だからこの素材なんです
だからこの使い方なんです

ということが発表されるので、見に行っているわけです。
ヨーロッパのほうが進んでいて、日本は2年くらい遅れているんですよ。

上野:それでは、私たちは知りようがないですよね。雑誌やインスタ、家具屋さんなどから得た情報がすべてですから。

香取さん:お客さんがどんなお家で、どんなインテリにすべきか、という答えはプロである私たちが導き出すので、上野さんがどんな悩みを持っていて、どんなものが好きなのかということを考えておけば大丈夫です。そこは、私には分からないことだからね。

上野:以前教えていただいた、3点セットですね!
・嫌だったこと、悩みをたくさんメモしておく
・気に入ったものは写真をたくさん集めておく
・現在のありのままのお部屋の写真を撮っておく
これなら、上野にも準備ができます。

 

インテリアプロデューサーの香取美智子さんが、自宅を題材にインテリアの工夫で暮らしやお部屋の悩みを解決する『コンセプトインテリアアカデミー』講座のオンライン体験会を行っています!

オンライン開催なので日本各地からのご参加があり、
12月の体験会は、全4日程ともあっという間に満席になってしまいました!

そこで、ご要望にお応えして、急遽1月にも体験会が開催されます!
2021年1月4日(月)21:00〜22:30
2021年1月6日(水)21:00〜22:30

今回のテーマは
【忙しくてもできる!シンプルでくつろぐ部屋になる3つのポイント】
気になるけど、申込みそびれてしまった方
家づくりの前に参考にされたい方
どちらか都合の良い方で是非ご参加下さい。


☆詳細・お申込みはこちらから
https://precia202101.peatix.com/

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)