トピックス

失敗しない!コスパがいい家具選びの3つのポイント

こんにちは。

木津川市・工務店 喜創のCo-fitモニターコーディネーター・香取美智子です。Co-fitとは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は、「インテリアプロデューサー」「空間収納デザイナー」「北欧ライフスタイルデザイナー」として活動中です。喜創では「インテリアコーディネーターと創る家」のモニターを募集していますので、新築を建てたいと思っている方、興味のある方はぜひこちらをご覧くださいね。

https://kisou.net/co-fit

以前のコラム
 ●新築リビングで失敗しない「白い収納」実例
で、「リビングの生活感を何とかしたい」というお悩みに
家具を買い替えるだけでは解決しない、ということをお伝えしました。

とはいえ、家具選びももちろん大事です!
家具はインテリアの中でも高価ですし、永く使うもの。
ましてや、家を新築して、家具を新しく買い換えるなら
失敗したくない!という気持ちは、誰しも同じでしょう。

今日は、お引越しされたタイミングでインテリアプロデュースのご依頼があったお客さまの家具選びを例に、コスパのいい家具の選び方をご紹介します。

カタログでは分からない家具の質感

ご依頼があったのは、「質」をとても大切されるお客さまでした。
ダイニング家具のご予算としてはオーバーしていたのですが
「この質感がお好みでは……」
と思い、お見せしたんです。

 

すると、ご覧になるや否や
「カタログだけでは、上質な家具の良さって分からないものですね」
「これがいいです!」
という言葉が返ってきました。

永く使えて飽きのこないデザイン

ビフォアのお写真とアフターのお写真を見比べてみてください。

<ビフォア>

<アフター>

新しく選んだダイニング家具が入ったら、見違えたと思いませんか?
もちろん、予算も重要です。
ですが、頻繁に買い換えられるものではない家具だからこそ
永く使えるよう飽きがこないデザインを選びたいものです。

見た目のデザインだけで家具を選んでしまうと
すぐに傷んでしまったり、色がはげて安っぽくなってしまったり……。
それなりのお金を出していると
簡単には買い換えられませんし、粗大ごみに出すのも一苦労です。

コスパがいい家具選びのチェックポイント

永く使い続けることを大前提に、家具を選ぶ場合、
チェックポイントは3つあります。

1. どんな素材でできているのか?
2. ロングセラーかどうか
3. メンテナンス体制

例えば、「アルフレックス」という家具ブランドでは、
10年間保証対象製品があり、その場合、保証部位に欠陥が生じたても無償修理または部分交換が可能です。

椅子やソファは張り替えが可能だったり、カバーリング製品ならカバーだけを買い替えることもできます。
何十年先も愛着を持って使える家具を選ぶことは、結果的にコスパの向上につながるといえますね。

先のお客さまにも、結果的に「期待以上」ととっても満足していただけました。

インテリアの重要な要素である、家具選び。目先のデザイン性だけにとらわれず、長い目で選んでみてくださいね。

 

 

***香取美智子さんからのお知らせ***

【コンセプトインテリアアカデミー体験会】
お気に入り雑貨をセンスよく飾るディスプレイのコツ

これから、ハロウィンやクリスマスなどのイベントが増え、おこもり時間も多くなる季節。お気に入りの雑貨を飾って、気分良く、素敵な空間に変えてみませんか?
私にはセンスが無いから・・・とあきらめないでください。
少しの工夫で、素敵に飾るコツがあるんです。
北欧ライフスタイルデザイナー/インテリアプロデューサーの香取美智子が、北欧の一般家庭の事例写真をもとに私たちでもカンタンに取り入れられる方法をお伝えします。 ◆こんな方にオススメ ・雑貨やインテリアが好き ・お気に入りのモノがあるけど飾り方が分からない ・色々飾ってみるけれど、どうもいまひとつ… ・好きなモノをお部屋に飾って楽しみたい ・今年こそハロウィンやクリスマスグッズを素敵に飾りたい ・北欧のライフスタイルが好き! ◆こんな内容をお届けします ・バラバラなテイストのものをセンスよく見せるコツ ・コレクションを魅力的に飾るワザ ・ハロウィンやクリスマスなど、季節のディスプレイのポイント ◆日時 *どちらも同じ内容です。 ①10月25日(日)10時~11時30分 ②10月28日(水)21時~22時30分 ◆詳細・お申込(Peatixへリンク) https://cia202010.peatix.com/ ※※コンセプトインテリアアカデミーとは 香取美智子さん主宰・自宅を題材に、お部屋や暮らしの悩みをインテリアの工夫で自分で解決できるようになる講座です。

 

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)