トピックス

新築時に考えておきたい「狭くてもできる私だけのスペース」

こんにちは。
木津川市・工務店 喜創のCo-fitモニターコーディネーター・香取美智子です。Co-fitとは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は、「インテリアプロデューサー」「空間収納デザイナー」「北欧ライフスタイルデザイナー」として活動中です。喜創では「インテリアコーディネーターと創る家」のモニターを募集していますので、新築を建てたいと思っている方、興味のある方はぜひこちらをご覧くださいね。

https://kisou.net/co-fit

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、営業自粛やテレワークの導入、学校の休校など、強制的にstay homeになり、家族と過ごす時間が増えたという方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな中、
「自分だけの場所がない」
という現実を目の当たりにしたという声を多く聞くようになりました。

家の中に、自分に戻る時間を過ごす、自分だけの場所がない。
これは、仕事が忙しく寝るためだけに家に帰る毎日では気付かなかったことかもしれません。

どんなに仲のいい家族でも、毎日同じ空間にいると、「一人になりたい」「息が詰まる」なんて気持ちになってしまうことも……。

実は、この「自分の場所がない」問題。
今回のコロナの影響でお悩みが表面化しただけで、
もうずいぶん前から私の元には多く寄せられている悩みの一つでした。

「自分だけの居場所」をあきらめていませんか?

子ども部屋はある。夫の部屋もある。でも、ママは自分の部屋がない。
一方で、女性主導で作った家に「自分の居場所がない」というパパもいます。

家を新築するときも、土地が狭い日本では
限られた空間で、「自分だけの居場所」、言い換えればパーソナルスペースを作るのは難しいと多くの人があきらめてきた問題です。

でも、実は「パーソナルスペースを持つ」と決めるだけで、
できる工夫はたくさんあります。

パーソナルスペースはちょっとした工夫で確保できる

こちらは、以前インテリアプロデュースのご依頼があった
8.5帖ほどのリビング・ダイニング。
ソファは置けず、ダイニング家具しか置けないようなコンパクトなスペースです。

リビングの一角にパーソナルチェアを置くだけで、
自分だけの場所を作ることが可能です。
これなら、人が座る分も寸法に入れて、たった0.5帖!

このパーソナルチェアは、ご主人が読書を楽しみながら、
静かに「自分」に戻るためのスペースとなりました。

「いろいろインテリアの工夫をした中で、一番のお気に入りのスペースになった」ととても喜んでいただくことができた事例です。

パーソナルスペースを確保して自分を大切にする

親である前に、
仕事人である前に、
パパとママが「自分」を大切にできる時間と空間をぜひ作ってほしい。

私自身が、結婚してぶつかった大きな悩みだったからこそ、強くそう願っています。私も今では、パーソナルスペースを確保して、自分らしく過ごせる心地よい時間を持つことができるようになりました。

狭くても、ちょっとしたアイデアで自分の居場所を作ることは可能なんですよ。

Co-fitのモニターでも、「無理」とあきらめていた、「あなたの夢」を可能な限り工夫して実現してさしあげたいなと思っています。

 

***香取美智子さんからのお知らせ***

【コンセプトインテリアアカデミー体験会】
お気に入り雑貨をセンスよく飾るディスプレイのコツ

これから、ハロウィンやクリスマスなどのイベントが増え、おこもり時間も多くなる季節。お気に入りの雑貨を飾って、気分良く、素敵な空間に変えてみませんか?
私にはセンスが無いから・・・とあきらめないでください。
少しの工夫で、素敵に飾るコツがあるんです。
北欧ライフスタイルデザイナー/インテリアプロデューサーの香取美智子が、北欧の一般家庭の事例写真をもとに私たちでもカンタンに取り入れられる方法をお伝えします。 ◆こんな方にオススメ ・雑貨やインテリアが好き ・お気に入りのモノがあるけど飾り方が分からない ・色々飾ってみるけれど、どうもいまひとつ… ・好きなモノをお部屋に飾って楽しみたい ・今年こそハロウィンやクリスマスグッズを素敵に飾りたい ・北欧のライフスタイルが好き! ◆こんな内容をお届けします ・バラバラなテイストのものをセンスよく見せるコツ ・コレクションを魅力的に飾るワザ ・ハロウィンやクリスマスなど、季節のディスプレイのポイント ◆日時 *どちらも同じ内容です。 ①10月25日(日)10時~11時30分 ②10月28日(水)21時~22時30分 ◆詳細・お申込(Peatixへリンク) https://cia202010.peatix.com/ ※※コンセプトインテリアアカデミーとは 香取美智子さん主宰・自宅を題材に、お部屋や暮らしの悩みをインテリアの工夫で自分で解決できるようになる講座です。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)