トピックス

壁紙を貼り替えて劇的にお部屋をチェンジ

こんにちは。

木津川市・工務店 喜創のCo-fitモニターコーディネーター・香取美智子です。Co-fitとは、あなたのこだわりと個性にフィットする、喜創の新しい家づくりのブランドです。

私は、「インテリアプロデューサー」「空間収納デザイナー」「北欧ライフスタイルデザイナー」として活動中です。喜創では「インテリアコーディネーターと創る家」のモニターを募集していますので、新築を建てたいと思っている方、興味のある方はぜひこちらをご覧くださいね。

https://kisou.net/co-fit

インテリアを考えるとき、まず家具から考える方って多いのではないでしょうか。

でも、家具を変えるだけでは、そんなに大きく印象は変わりません。

今回は、私が手掛けた子育てママのインテリアプロデュースの事例をもとに、お部屋の印象を劇的にチェンジするコツをお伝えします。

部屋の印象を左右する3つの場所

「床」「壁」「天井」の3か所だけでお部屋の7割を占めるってご存じでしたか?

実は、ついつい見落としがちな床や壁、天井に何を選ぶかでお部屋の印象は大きく変わります。

すでにお住まいになっているお部屋の場合、床や天井を変えるのはハードルが高く、コストもかかりがち。
手軽に変えられるのは「壁」です。

なぜなら、壁は視線の先にあり、意識している、していないにかかわらず、常に目に入ってくるからです。

私が言う「壁」とは、壁紙だけでなく、カーテンをはじめ、壁面についている扉や収納、カーテンなどもさし、これらは、大きく印象を左右するものです。

3種類の壁紙を効果的に使ってリズム感のある空間に

こちらのお宅では3種類の壁紙を使っています。

同じフロアに3種類の壁紙を使うことにより、単一な壁紙や壁面に絵を飾っただけで感じることができないリズムがお部屋に生まれ、広く見える視覚的効果があります。

これは、ダイニングに入ってすぐの壁です。

この壁紙は、写真や学校からのおたよりを止めても跡が残りにくいという特殊なもの。
ソファの紺色と併せることで調和を持たせました。

そして、壁面の収納には、通常ある扉や背板をあえて取り付けませんでした。
カーテンの色に合わせたグレーのグラデーションの壁紙を使うことで、
部屋に奥行があるように感じませんか?

これは、目の錯覚を利用しています。

 

リビングのウォークインクローゼットは、
お忙しい毎日を少しでも快適に過ごしていただくために、
扉を開け閉めしないで済むよう、扉を外してロールスクリーンにチェンジ。

お子さんでも、ひっぱるだけで操作しやすくて便利です。

まるで1枚のアートのように見えてステキでしょう?
まさか、この先に生活感たっぷりの洋服がたくさん収納されているなんて思えませんよね。

壁紙を決めたのはお嬢さんの一言

壁紙とロールスクリーンのデザインは、お嬢さんが好きな水色をキーに選んでいます。

初めてお会いしたときに
「好きな色をこのチップから選んでね」と伝えたところ
「これ!」と少し黄味がかった水色を選んでくれました。

なるほど、だからランドセルも同じ水色だったのね、と思ったものです。

これまで自分たちが大切にしてきた空間に、
突然他人(今回は私)が入ってきて、勝手にあれこれ変えてしまったら、
お子さんだって戸惑ってしまいますよね。

私はインテリアプロデュースの際に、お母さんだけでなく、
家族全員の意見も取り入れるようにしています。

部屋の印象を大きく左右する「壁の効果」を実感していただけましたでしょうか。

実はワンポイントで壁紙を貼り替えるのは、お手頃な値段でできるんです!
最近は、賃貸でも自分で貼って剥がすこともできるクロスが発売されているので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

 

*** 香取美智子からのお知らせ ***

☆コンセプトインテリアアカデミー体験会

今いる自宅のお部屋を題材に、暮らしの悩みを解決する「コンセプトインテリアアカデミー」の体験会を開催します。
今回のテーマは、お悩みNO1の「収納」。
北欧の暮らしのように、スッキリシンプルライフを送る一歩を踏み出してみませんか?

今ある収納の無駄をなくし、有効活用するお部屋づくりについて、再現率98%の実際の成功事例をもとに、イメージしやすいよう分かりやすくお伝えいたします。

■ こんな方にオススメ
・北欧の暮らしやインテリアに興味がある
・おうち時間が増えて、お部屋を快適にしたいけどどこからはじめていいか分からない
・モノが多くて、生活感のあるお部屋をなんとかしたい
・本当に好きなモノ・大切なモノに囲まれたお部屋で心豊かな時間を過ごしたい

■ 日時 *どちらも同じ内容です。いずれかの日程を選択ください。
2020年9月30日(水)21時~22時30分
2020年10月4日(日)10時~11時30分

■ 会場
オンライン(ZOOM)

■ 詳細・お申込(Peatixへリンク)
https://cia202009-2.peatix.com/

 

【モニター募集】
Co-fitコーディネーター 香取美智子さんと創る家

【お問い合わせ】
お問い合わせフォームからお問い合わせください。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)