ブログ

2019.09.10 イベント

木津川市で9/29(日)開催のインテリアコーディネーターによるワークショップで講師を務める家具職人「工房彩家~あかりや」工房主・古田 光さんにインタビュー(前編)!

こんにちは!木津川市の工務店 株式会社喜創です。

今日は、工房彩家~あかりや の工房主・古田 光さんにインタビューさせていただきました。古田光さんには

9/29(日)インテリアコーディネーターによるワークショップ「椅子・スツール体験!~体験を通して椅子選びの方法を知ろう~」

第1部 10:00~10:50(定員3名)/第2部 11:00~11:50(定員3名)

の講師を担当していただきます。

インタビューでは、古田さんの家具づくりへの思いやワークショップの内容などを伺いました。これまで手掛けられた家具や空間デザインの写真も紹介していますので、ぜひご覧ください。

そして、ワークショップの申し込みもお待ちしております!人気のワークショップですので、お申込みはお早めに♪

お申込み方法は、電話かメールでお願いします。
電 話:0120-83-3838
メール: info@kisou.net

各講座の定員は3名と少なくなっているので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。

では、家具職人・古田光さんへのインタビュー(前編)をご覧ください。

古田さんは主に無垢材を使って家具を作られているそうですね。


はい、注文を受けてお家に伺ってサイズや高さを相談させていただいて、木津川市にある工房で製作しています。中でもキメの細かい広葉樹を使うことが多いですね。オーク(ナラ)はよく使います。

どの木を使うかは古田さんが選ばれるのでしょうか?


一枚板で作ってほしいという依頼のときは、木目でイメージが変わるので、製作に入る前にお客様に確認していただきます。それ以外は、どこにどんな木を使うのかは私が判断させていただくという許可をお客様にいただき、お任せいただくことが多いです。

このお仕事を始めて何年になりますか?


丸6年です。それまでは15年ほど建築関係の会社に勤めていました。長年、木造住宅に携わってきたこともあり、木の可能性や使い方のバリエーションの広さなどに触れて、木の魅力にとりつかれました。

もともと自分の部屋の模様替えや家具の配置替えは好きだったんです。住宅は箱のようなものなので、箱の中にもっと深く関わっていきたいという思いが強くなり、1年間木工の学校に通って独立しました。

どんな家具の注文を受けることが多いですか?



古田さんによるテーブル・椅子製作/カ-テンコ-ディネート

新築された方が「新しい家にテーブルが欲しい」と注文されることもありますし、今のお住まいの「洗面所にすきま家具が欲しい」というケースもあります。最近増えてきたのは、リフォームやリメイクです。おばあちゃんが愛用されていた椅子の座面の貼り替えの生地選びやお直しなどもしています。

住まいのイメージにぴったりな家具を探すのは簡単なことじゃないんです。サイズも高さも、雰囲気も。でも、ご予算が合わない場合は、「そういった雰囲気の家具でしたら、あのお店にありますよ」と紹介することもあります。テーブルだけ注文されて、椅子は市販のものを探すという方もいらっしゃいますよ。

テーブルの注文を受けた場合、製作日数はどのくらいですか?


図面ができてからお引渡しまで、約1か月くらいということが多いですね。椅子の場合は客数が多くなるので、もう少し日数がかかります。

古田さんが作ったテーブルを中心に家族のストーリーが生まれるなんて、素敵なお仕事ですね。


「家具製作をやっている人が身近にいる」ということ自体、あまり知られていないんです。家具屋さんはあちこちにありますが、例えば「椅子を直したい」と思っていても、どこにお願いすればいいのか分からないという人は案外多いと思うんですね。だからこそ、そういう思いのあるお客様との出会いは“奇跡”だと思っていますし、大切にしたいですね。

古田さんのFacebook 工房彩家~あかりや

つづきは明日!お楽しみに!

 

 

9/29(日)開催イベント「インテリアコーディネーターがおしえる居心地の良い空間創り」のワークショップ

第1部 10:00~10:50(定員3名)
第2部 11:00~11:50(定員3名)

  • 椅子・スツール体験!~体験を通して椅子選びの方法を知ろう~
     講師:古田 光さん


お申込み方法は、電話かメールでお願いします♪
電 話:0120-83-3838
メール: info@kisou.net

各講座の定員は3名と少なくなっているので、興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)