トピックス

イベント

喜創のイベント「暮らしの好きを見つけよう!~インテリアコラージュづくり」が終了しました!

みなさん、こんにちは! 木津川市の工務店、喜創です。

12月1日(日)に奈良市の藝育カフェ Sankakuで開催した「インテリアコーディネーターと創る家」プロジェクト関連イベント「暮らしの好きを見つけよう!」が無事に終了しました。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

せっかくなので、イベントの様子をちょこっとご紹介させていただきます。講師は、喜創の家づくりセミナーインテリアコーディネーターがおしえる居心地の良い空間創り」のワークショップでも講師を担当していただいた石井里佳さんです。

「暮らしの好きを見つけよう!」のイベントレポート

前半は、インテリアがどんなものの組み合わせで作られているかのお話。後半では、ワークショップでご自身の好きな雰囲気や素材・家具を雑誌などから集めて、1枚のインテリアイメージコラージュに仕上げていくというものでした。

石井さん談:

家で自分の理想や叶えたいことをコラージュにしていただきました。ある方は、家の中から見える風景として大きなミモザの木が載っているページやお好きだというべんがら色の壁、一緒に暮らしたい猫ちゃんを2匹、ガラス切り子のようなペンダント照明でコラージュを仕上げられました。 私は、家の中から見える風景も大切にしてほしいと思っています。ミモザのページを気に入っているという気持ちを尊重して欲しかったのでコラージュに入れていただきました。模様替えであってもリフォームであっても、まず好きな雰囲気やモノ、色などをコラージュで表現してみると家づくりがスムーズにスタートできます。

 

藝育カフェ Sankakuさんのランチ

サンカクさんのランチはどれも優しい味付けで美味しかったです!ご飯を食べながらインテリアのことだけでなく、さまざまな話で盛り上がり、参加してくださったみなさんと距離が縮まりました。

インテリアデザイナー石井さんのインテリアについての思い

お家の模様替えやリフォームをする際、ご自身で家具の配置を変えたり、工事が必要なら工務店さんに頼んだり…と色々な手段があります。でもいざ行動に移す前に大切なことは、ご自分の理想のイメージを初めに思い描く事だと思っています。

お店で家具やインテリア雑貨を買うときや、内装工事について相談したりするときは、それぞれのプロがアドバイスをしてくれます。ですが、自分がどんなものを探しているかを明確にしておかないと、お店の人も何を勧めたらいいか分かりませんし、何百種類とある壁紙の見本帳から気に入るものを探すことことになるかもしれません。

イメージ(=ゴール)を持っておくと、迷いが少なくなります。インテリアはさまざまなアイテムの集合体なので、イメージするものがないと時間ばかりかかってしまうのです。

また、イメージを伝えておくと、家具屋さんや工務店さんに相談した時に好きな形や素材を見つけてもらいやすくなります。プロは好きな雰囲気をビジュアルで見るとピンとくるんですよ♪

コラージュづくりは、あなたの“好き”を見つめる時間

とはいえインテリアをこだわろうとすると多少のお金や時間が必要になるもの。インテリアイメージコラージュでは、経済的な概念を取り払って自由に想像し、あなたの“好き”を見つめる時間を持っていただくことができたようです。

今後も喜創では、インテリアデザイナーさんが講師を務めるイベントを開催していく予定です。今回参加できなかった方は、次の開催を楽しみにお待ちくださいね。

関連する記事

COPYRIGHTING ©株式会社喜創 ALL RIGHTS RESERVED.

0120-833-838
9:00~18:00(定休日:水曜日)